【イベントレポート】令和6年成田市消防出初式に行ってきた

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

令和6年成田市消防出初式

2024年2月11日に開催された令和6年成田市消防出初式に行ってきました。

今年の出初式シーズンは年末年始休暇が長かったこともあり、例年より多くの消防出初式を見に行く予定でした。しかし、1月1日に発生した能登半島地震により各地の出初式は軒並み中止となり、「日本一早い出初式」といわれる箕面市消防出初式にのみ行き、今年のシーズンを終えようとしていました。

そんな中で例年2月におこなわれ「日本一遅い出初式」ともいわれる成田市の消防出初式に、ANAのマイルがある程度貯まったことでそんなにお金かけないで行けることになったのでちょっと旅に出たかったこともあり足を運んだ次第です。

令和6年成田市消防出初式の模様

出初式の模様です。
来賓による挨拶などの式典は他都市より長めに感じ、途中で体調不良となる消防団員の方もいました。式典と次のプログラムの間で、千葉県住みます芸人によるネタ披露のコーナーもありましたが、長い式典の聞き疲れからか観客席のノリ悪め…芸人さん呼ぶならもうちょっと良いタイミングあったのではと感じました。

分列行進

分列行進は消防職団員の徒歩部隊、あわせて車両部隊によりおこなわれました。

分列行進

分列行進

消防演技

地震による中高層建物からの救出救助、火災消火を想定した内容により消防演技がおこなわれました。


おおとり1
消防演技には千葉市消防航空隊のAS365N3「おおとり1」(JA03CF)が飛来し、会場の成田国際文化会館の建物から要救助者をホイスト救助する様子を披露しました。

以下、消防演技の様子です。

消防演技

消防演技

消防演技

消防演技

消防演技

消防演技

消防演技

令和6年成田市消防出初式の参加車両

出初式に参加していた車両の一部の紹介です。

成田市消防本部

成田本部指揮1
指揮指令課
指揮車(成田本部指揮1)

成田はしご1
成田消防署
はしご車(成田はしご1)

成田赤坂はしご1
赤坂消防署
屈折はしご車(成田赤坂はしご1)

大栄水槽1
大栄消防署
水槽付ポンプ車(大栄水槽1)

成田救助1
成田消防署
救助工作車(成田救助1)

成田給水1
成田消防署
小型動力ポンプ付水槽車(成田給水1)

大栄救急1
大栄消防署
高規格救急車(大栄救急1)

成田化学1
成田消防署
化学車(成田化学1)
成田市消防出初式といえば、NAA(成田国際空港株式会社)や三里塚消防署に配備されていた空港用大型化学車がくることで有名でしたが、三里塚の化学車は更新に伴い空港用大型化学車ではなくなり、NAA(成田国際空港株式会社)の車両も後述のように給水車でした。

成田赤坂指揮1
赤坂消防署
指揮車(成田赤坂指揮1)

成田市消防団

ポンプ車
第10分団第1部
ポンプ車

ポンプ車
第2分団第3部

NAA(成田国際空港株式会社)

給水車
NAA(成田国際空港株式会社)/NAFS(NAAセーフティサポート株式会社)
給水車