令和4年那賀消防組合出初式に行ってきた

この記事は約2分で読めます。

令和4年那賀消防組合出初式

2022年1月9日に開催された令和4年那賀消防組合出初式に行ってきました。
那賀消防組合出初式は例年、午後からの開催のため、今年は同日に開催された泉佐野市消防出初式から転戦して行ってきました。

令和4年泉佐野市消防出初式に行ってきた

令和4年那賀消防組合出初式の模様

式典や県立那賀高校吹奏楽部の演奏、根来保育所幼年消防クラブによる防火演技披露に続いて部隊観閲と消防訓練展示、一斉放水が行われました

消防訓練展示、一斉放水

警防隊、救助隊、救急隊が入場

消防訓練展示
警防隊による放水と救助隊による救出活動準備
建物火災を想定した訓練で、警防隊による消火作業と救助隊による要救助者の救出、救急隊による医療機関への搬送の一連の流れが披露されました。

消防訓練展示

消防訓練展示
救助隊による三連梯子を活用した救出活動

一斉放水

一斉放水

一斉放水
一斉放水は直上放水や噴霧放水など様々な隊形でおこなわれました。残念ながら虹はかからず…

消防車両展示

出初式終了後は参加車両の展示がおこなわれました。

那賀中タンク1
那賀消防組合中消防署・水槽付きポンプ車(那賀中タンク1)

那賀南タンク1
那賀消防組合南消防署・小型水槽付きポンプ車(那賀南タンク1)

那賀中救工1
那賀消防組合中消防署・救助工作車(那賀中救工1)

那賀中支援1
那賀消防組合中消防署・小型多目的搬送車(那賀中支援1)

那賀中救急2
那賀消防組合中消防署・高規格救急車(那賀中救急2)

そのほかにも裏方車両や一斉放水のために各署のポンプ車や水槽付きポンプ車、展示のためにはしご車や支援車が参加していました。


久しぶりに那賀消防組合の出初式を見に行けて、会場の立地の問題による撮影の難しさはありましたが、「出初式」の雰囲気を味わうことができてよかったです。