【国内旅行】2泊3日で東京へ「東京国際消防防災展2023」を見に行った旅の記録

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

月島もんじゃストリート

先日イベントレポート記事を投稿したように、6/15~6/17の2泊3日で「東京国際消防防災展2023」を見に行くために、久しぶりに東京へ行ってきました。

今回は2泊3日の東京旅行の旅の記録です。
東京国際消防際展の内容については、上記記事をご覧ください。

今回の東京旅行の行程

今回の旅は観光スポットなどにはいかず、基本的に東京国際消防防災展の会場で各ブース展示を見て回ることに多くの時間を割きました。

1日目

関西国際空港を8時半発のNH96便で羽田空港まで飛び、空港内でフォロワーさんと一緒にランチをとることから旅は始まりました。
NH96便はボーイング787-8(JA835A)による運航で、私にとってはじめてのボーイング787型機搭乗となりました。

NH96便

羽田空港展望デッキ
久しぶりの羽田空港展望デッキ

その後は東京モノレール、りんかい線に乗って国際展示場駅まで向かい、東京国際消防防災展2023の会場であるビッグサイトで各種展示物を見ました。
雨が降ってきたのと蒸し暑さにつかれてしまったので適当なところで切り上げ、ビッグサイト内のフードコートで夕食をとりました。

その後は宿泊先の「トラスティ東京ベイサイド」にチェックインして、部屋でゆっくりとして1日目終了となりました。

トラスティ東京ベイサイド スーペリアシングル
宿泊したトラスティ東京ベイサイドのスーペリアシングル
コンセントの配置が少々使いにくかったですが、落ち着いた室内で快適に宿泊できました。

2日目

2日目はホテルの朝食をしっかりと食べてからビッグサイトに向かい、1日目と同じく東京国際消防防災展2023の各種展示物を見て回りました。

1日目より気温も上がり天気も良かったため、午後の早い時間帯で疲れてしまい、ビッグサイトのフードコートで昼食をとってからホテルに戻り、撮影した動画像の整理編集作業をおこないました。

東京国際消防防災展屋外展示スペース
1日目と打って変わって天気が良くなり、とても暑かった東京国際消防防災展の屋外展示スペース

夕方からは月島に移動し、フルリモートで働いている関係からこれまで一度も会ったことがなかった仕事のチームメンバーともんじゃ焼き屋で懇親会をおこないました。

月島からホテルに戻ると、0時近かったのでシャワーを浴びて就寝。2日目終了となりました。

3日目

旅の最終日となる3日目も、ホテルの朝食をしっかりと食べてからビッグサイトに向かい、東京国際消防防災展2023を見て回りました。土曜日ということもあり、1日目や2日目と違って家族連れが多く、会場の雰囲気も違った感じでした。

有明西ふ頭公園
東京国際消防防災展の水上演技の会場となった有明西ふ頭公園

適当に見て回った後は、フォロワーさん達と昼食を一緒にとり、会場を離脱。羽田空港に向かって飛行機撮影と少し早い夕食、お土産の購入などをおこないました。

羽田空港展望デッキ
1日目にきた時は曇っていましたが、3日目は快晴の羽田空港展望デッキ

帰りは20時半発のNH97便で関西国際空港に飛び、そこからJRで和歌山の自宅に帰り、今回の旅は終わりました。
NH97便もボーイング787-8(JA808A)による運航でした。

NH97便
帰りは窓際の席をとれました。

今回の東京旅行のグルメ

今回の旅は減量期間真っ最中だったので、目標体重より多めに落としていきました。そのため、旅の間は特に制限せずに食べたいものを食べました。
ちなみに帰宅後に体重を図りましたが、結構歩き回ったためか、出発時から体重の変化がありませんでした。

1日目に食べたもの

昼食は羽田空港の「自由が丘バーガー」でフォロワーさんとハンバーガーランチとなりました。「自由が丘バーガー」は、コロナ禍前に東京から帰るときの夕食としてよく利用していた店で、久しぶりに食べることができてよかったです。

クラシックバーガーとカボスコーラのセット
紙ストローをこの時はじめて使いましたが、カボスコーラのシロップを混ぜているともげてしまいましたので、これはダメですね…

クラシックバーガー
こういったおしゃれな感じのハンバーガーは、チェーン店のハンバーガーにはない上品な美味さがあります。

夕食はビッグサイトのフードコートで、うどんとサーモン・いくら丼セットを食べました。この時2か月ぶりにお酒を飲みましたが、最近飲んでいたノンアルコール飲料で全然問題ないなと感じたので、今後はお酒の量も減っていきそうです。

うどんとサーモン・いくら丼セット
ラーメンよりうどん派、それも冷たいうどん派です…

2日目に食べたもの

朝食は宿泊したホテル「トラスティ東京ベイサイド」の朝食バイキング。時間に余裕がある場合は、積極的に朝食付きプランで宿泊予約していますが、いつも朝食バイキングは食べ過ぎてしまいます。

朝食バイキング
2日目の朝食バイキング

昼食はビッグサイトのフードコートで、ステーキセットを食べました。暑さに疲れた時は肉を食べるに限ります。

ステーキセット

薄切り肉のステーキと焼き野菜、ご飯が疲れた体にパワーをもたらしてくれる…

夕食は会社の人たちと月島の「こぼれや」でもんじゃ焼きを食べました。はじめてもんじゃ焼きを食べましたが、なかなかユニークな料理で美味しくいただけました。コースだったので、もんじゃ焼き以外にもお好み焼きや焼きそば、デザートのわらび餅としっかり味わうことができました。
飲み放題付とはいえ、ハイボール2杯飲むと眠くなってきたので、終盤はソフトドリンクで楽しんでいました。

もんじゃ焼き

2種類のもんじゃ焼き
明太子と餅が入ったやつ(下の画像)がとても美味しかったです。

お好み焼き
ネギたっぷりで美味しかったです。

3日目に食べたもの

朝食は2日目と同じくホテルの朝食バイキング。メニューが前日とは少し違っていたので、例によって食べ過ぎてしまいました。

朝食バイキング
3日目の朝食バイキング

昼食はビッグサイト内の「築地食堂 源ちゃん」で海鮮丼を食べました。5年前と同じ席でほぼ同じメンバーのフォロワーさん達と一緒にご飯を食べると、「5年か…」と謎にしみじみしてしまいました。

源ちゃん丼
ネギトロやいくら、エビなど色々とはいった海鮮丼です。

夕食は羽田空港第2ターミナルの「和幸」でとんかつを食べました。減量中でとんかつを長い間食べていなかったのもあり、無性にとんかつが食べたくなったのです。

生ビール
基本的にハイボールばかり飲んでいるので、久しぶりの生ビールをとんかつとあわせて注文

とんかつ膳

久しぶりに食べるとんかつは美味い…